【ブログ運営報告】初心者ブロガー・1ヶ月目

ブログ

このブログの運営をはじめて1ヶ月が経過しました!

訪問していただいたみなさん、ありがとうございます。

よりよいコンテンツにしていくために、この1ヶ月をふりかえって次に繋げていこうと思います。

スポンサーリンク

ブログ運営1ヶ月目 概要

記事数8記事
PV数420
ユーザー数198
アドセンス収益0円
アフィリエイト収益0円

記事数

今月の記事数は8記事でした。

内訳は、専業主夫(3)、読書(1)、洋楽(1)、ゲーム(1)、レビュー(2)。

1ヶ月目の雑記ブログなので、自己紹介がてらの専業主夫ネタを中心に、書きたいことを書いてみました。

2ヶ月目以降はもう少しジャンルを絞ってやっていきます!めざせ10記事!

アクセス解析

PV・ユーザー数など

アナリティクスのアクセス解析はこんなかんじです。

ブログ開設当初にグッと上がってからどんどん下火に…

ちょこちょこ更新はしているのですが、安定したアクセスというのはなかなか難しいなと思いました…

流入

1ヶ月目の流入は80%がSNS(おそらくツイッター)からでした。まあ初回なのでこんなものだと思います。

逆に、2%も検索流入いただけたのはちょっとびっくりしております!

収益

収益元はGoogleアドセンス、A8.net、もしもアフィリエイトを導入しました。

とりあえずGoogleアドセンスともしものAmazonアソシエイトは承認されただけで万々歳です!(A8.netのAmazonアソシエイトはダメだった…)

ブログ運営1ヶ月目をふりかえって

良かった点

継続できたこと

わたし一度ブログを挫折しているので、これは達成できて本当に良かったです!

成功者の方々も全員「一番大事なのは継続」っておっしゃってますしおすし。

無理をしちゃうと辛くなったり飽きたりするので、マイペースにやっていきます!

検索流入があったこと

SEOの知識は全くないので、検索流入なんて最初は無理だろうな〜と思ってましたが、1ヶ月目から検索流入あったことには驚きました!

現時点で検索流入のある記事はリライトしつつ、2ヶ月目以降はもっと明確に狙った記事を書いていこうと思います

収益化の土台ができたこと

1ヶ月目、10記事未満、サイトのデザインもイケテナイ状態でGoogleアドセンスとAmazonアソシエイトに参入できたことも大きかったです。

逆に言えばあとは自分ががんばるだけです。言い訳できないのできっちり成果を出していきたいです!

悪かった点

書きたいことを書いたこと

1ヶ月目&雑記ブログということで、自分の書きたいことをつらつらと書いてきましたが

それってやっぱりただの自己満足だなとあらためて感じました。

特にこの記事↓

深夜のイライラテンションで書いたこともあり、今読んでみるとだいぶひどいw

それなのにこの記事、結構検索表示されてるんですよ汗

記事のテーマとか内容とかアイキャッチとか、後日刷新しようと思います…

読んで下さる方あってこそのブログなので、2ヶ月目以降はそれを意識して記事を書いていきます!

ツイッターとの連携

現在わたしのブログアクセスはほとんどSNS(おそらくツイッター)からです。

なのでブログ更新のたびツイートしてお知らせしてきたのですが、アクセスが伸びるものと伸びないものに差がありました。

ここも↑の悪かった点と同様、読み手のことを考えていないせいだと思います。

正直ツイッターも初心者なので手さぐり状態ではありますが、記事の内容と合わせて改善していきます!

2ヶ月目の目標

以上をふまえ、2ヶ月目の目標はこちらにしました!

  • PV数を増やす(月間1000PV!!)
  • 記事数を増やす(10記事投稿)
  • ペルソナを意識して記事を書く!

達成できるようにがんばります!よろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました