【レトロゲームレビュー】ドラゴンクエストモンスターズ2(3DS)

ゲーム

ひまをもてあました専業主夫・ほーちゃんのレトロゲームレビューです。

今回はドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵です!

ネタバレを含みますのでご注意ください。

スポンサーリンク

ドラクエモンスターズ2(3DS) 基本情報

ドラクエモンスターズ2は、歴代ドラクエに登場するモンスターたちを育成するRPGです。

敵であるモンスターたちを仲間にし、共に冒険するというちょっと変わったゲームシステムが特徴です。

モンスターは戦闘や捕獲で仲間にする他、配合というシステムで自分の欲しいモンスターをゲットすることもできます。

ほーちゃん
ほーちゃん

今回僕は、リメイクである3DS版をプレイしました。

ドラクエモンスターズ2 総合評価

ドラクエモンスターズ2 3DS版の評価は、星4つです!!!!

詳しく解説していきますね。

ドラクエモンスターズ2 良い&楽しいポイント

好きなモンスターを連れての冒険が楽しい!

やはりドラクエモンスターズの醍醐味と言ったらこれに尽きます!

歴代ドラクエでおなじみのモンスターはもちろん、ドラクエモンスターズ2で新たに登場したモンスターを含めると、仲間にできるモンスターは800種類以上!

全部揃えるなんて無理じゃーw

パーティー構成としては、メイン4枠、サブ4枠の合計8枠のモンスターを連れて行くことができます。

ここで「枠」という表現をしているのがポイント。

モンスターにはそれぞれS、M、G、超Gの4サイズがあり、サイズによってパーティーに編成する際の必要「枠」が変わってきます。

モンスターの組み合わせによっては、枠不足で一緒のパーティーに編成できない!なんてことも…。

自分だけの最強パーティー編成を考えるのも、楽しいポイントです♪

ほーちゃん
ほーちゃん

サイズの小さいモンスターをたくさん連れて行くもよし、

大きなモンスターと少数精鋭で旅するもよし、

自由度の高いパーティー編成が楽しい反面、頭を悩ませるポイントでもあります。

ボリュームたっぷりのシナリオ!やり込み要素満載!

一般的なRPGと違い、ドラクエモンスターズ2はストーリーをクリアしたその後も新たなストーリーがはじまります。

そしてこのクリア後ストーリーも、ノーマルストーリーと同じくらいボリュームあります!

やり込み好きな僕としては、めちゃくちゃやりがいがあって楽しかったです。

ほーちゃん
ほーちゃん

さらにさらに、クリア後のストーリークリア後も(日本語変w)

  • 鍵ボス(いきなりボス戦、倒すと仲間にできる)
  • 日替わり格闘場(NPCと対戦)
  • 勝ち抜きバトル(擬似対人のサバイバルモード)

と、いくら遊んでも遊び尽くせないほどやり込み要素があります!

戦闘モーションが楽しい!

ファミコン時代からドラクエをプレイしてきた僕としては、やはり戦闘中に敵のモーションがあるのも魅力的!

わざのエフェクトやキャラそれぞれの動きもなかなか凝っていて、戦闘中も楽しくプレイすることができました。

ほーちゃん
ほーちゃん

戦闘中、Rボタンを押せばバトルスピードを2倍速にできます。

クリア後はさらに3倍速まで可能!レベル上げもはかどります。

ドラクエモンスターズ2 悪い&がっかりポイント

モンスターの配合が大変!狙ってできないことが多い

ドラクエモンスターズ2で一番大変だったのはやはり、

モンスターの種類が多すぎてなかなか欲しいモンスターを作れなかったことです。

特に配合する場合は♂と♀をそろえなければ配合できないので、何度捕獲に挑戦しても♂しか捕まらないなんてことも…泣

4回連続で♂しか捕まらなかったときは発狂モノでしたw

ほーちゃん
ほーちゃん

出てきたモンスターの性別を固定するアイテムもありますが、

消耗品だし、買うのも使うのもちょっと面倒…

このゲーム、結構お金使うのでムダ遣いはできません!

呪文の消費MPが高すぎる

ドラクエモンスターズ2では、歴代ドラクエに比べて呪文などの消費MPが高いです。

そのくせ会心の一撃などで即死ダメージをくらうことも多いので、回復・蘇生は超大変

たとえば、確率で蘇生するザオラルはMP40、確定で蘇生するザオリクだとMP120も必要です。

ゲーム序盤はステータスも弱くてすぐ死ぬ上に、MPが少ないので蘇生できない〜なんてこともしばしば。

ほーちゃん
ほーちゃん

パーティー壊滅状態だよ〜

また街に帰らなきゃ〜泣

というくだりを幾度となく繰り返しましたw

歴代ドラクエはそんなに蘇生呪文にMP使わなかったと思うので、めちゃくちゃ苦労しました…。

徒歩の移動が多いくせにめんどい

ゲーム中、探索やおつかいでフィールドの移動が多いのですが、ダッシュ機能がなくずーっと小走り

フィールドもかなり広いので、遠いよ〜と途中で嫌になることもしばしば。

モン●ンみたいなダッシュ機能があるとなおよし、でした。

全体の感想

ほーちゃん
ほーちゃん

とにかくやり込み要素が多くて、久しぶりに100時間以上プレイしました笑

歴代ドラクエモンスターが出てきたときの感動たるや…!

ドラクエ好きな人は一度プレイすることをオススメします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました