【攻略】Return of the Obra Dinn(オブラディン号の帰還) 全乗客・乗員の身元、死因特定ガイド

ゲーム

このページは第7章〜第8章までの攻略情報を掲載しています。

それ以外の情報については各リンクを参照してください。

第1章〜4章第5章〜6章第9〜10章

スポンサーリンク

第7章「破滅」

ラーズ・リンデ(甲板員/撲殺)

デンマーク野郎甲板員。逆恨みで殴られ死。

身元の特定方法

ポイントはもちろん、殺害シーンの会話に出てくるデンマーク野郎

名簿チェックでデンマーク国籍はラーズ・リンデのみなので、あっさり特定可能。

死因の特定方法

死因も分かりやすく撲殺。殴られて顔がちょっと面白くなってる。

エドワード・スプラット(画家/圧殺・怪物)

画家。彼の死亡シーンはツッコミどころ満載の爆笑ポイント。

身元の特定方法

難易度1。彼にフォーカスを当てるとスケッチのサインが表示されることから、

スケッチを描いた人物=画家であろうと推測。イニシャルも合っているので分かりやすい。

死因の特定方法

クラーケンの触手に体を巻きつけられているので、怪物に押しつぶされたことが分かる。

ちなみにこの画家は何をしていたかというと、こんなところで排便中であるw

最初は船酔いでゲロ吐いてるのかな?と思ったけど、盛大に音が聞こえるので間違いなく排便中であるw

お前何してんねんとか、トイレないんかいとか、ツッコミたいことはたくさんあるが、間違いなくReturn of the Obra Dinnの中で一番笑えるシーンである。

ちょっと分かりづらいが、よく見るとズボン脱いでいることが分かる。彼の死体は骨の状態で発見できるので、きっと恥ずかしい姿は誰にも見られず済んだに違いない。死んじゃったけどねw

クリスチャン・ウォルフ(掌砲長/射殺・大砲)

オブラディン号の軍事責任者。背の高いシルクハットが特徴。

身元の特定方法

名前を呼ばれているので難易度1。わりとシーンをさかのぼる必要あり。

①第3章(殺人)その2・会話をチェック

初登場は船上裁判の処刑シーン(第3章その2)。

ここで船長が「ウォルフ。号令を」と指示を出す様子が分かる。

号令を出している人物は死亡した人物と同じなので、この人がクリスチャン・ウォルフと特定できる。

死因の特定方法

至近距離からの大砲で上半身がふっとびーの。射殺→大砲でOK。

マバ(檣楼員/身体切断・怪物)

檣楼員。特徴的なタトゥーがポイント。

身元の特定方法

この人物の特徴はなんといっても全身にほどこされた独特のタトゥー。なんとなーーく先住民族ぽい。

名簿をチェックして、民族臭のする人を探す。

出身地のニューギニアは東南アジアにある大きな島の名前で、現在はインドネシアとパプアニューギニアで半分ずつ領有しているそうだ。

で、彼の先住民族っぽいタトゥーはトライバルタトゥーというそうで、東南アジア、オセアニアでは歴史あるものみたい。

トライバルタトゥーの歴史【Tribal Tattoo APOCARIPT】
トライバルタトゥーの歴史です。

というわけで、全身タトゥーの彼はマバです。

彼の身元特定難易度は2らしいけど、ぶっちゃけタトゥー→民族→東南アジアという思考回路に至らないとかなり難しい。

とりあえず檣楼員であることは第6章その1から分かるので(マストに上って仕事をしている)、他の檣楼員を特定してからの消去法でもいいと思う。

死因の特定方法

上半身と下半身がまっぷたつ。こりゃひどい。ゲーム内で一番グロい死亡シーンだと思われ。

身体切断(怪物)で正解。

アビゲイル・ホスカット・ウィッテレル(乗客/圧殺・帆桁)

船長夫人。クラーケン襲撃の最中、急に夫に会わせてと言い出し落ちてきた帆桁に潰されて死亡。

身元の特定方法

難易度1。名前を呼ばれているかつ女性なので特定しやすい。

①第10章(終幕)その4・シーンと会話をチェック

この人物の名前が登場するのは、最後の最後。

船長がブツブツひとりで懺悔しているんだけど、内容から察するに、アビゲイルは船長の大事なひとであることが分かる。

続いてシーンをチェックすると、船長室のベットで寝ている女性がひとり。

一度現実時間に戻ると、全く同じ場所に白骨化した遺体があることから

この女性は船長が懺悔していたときにはすでに死亡していたと思われる。

航海中に死亡した人の遺体は誰であろうと海に捨てられるはずだが(参考)、この女性だけ、わざわざ船長室に寝かされているのはちょっと不自然だ。

つまり、この女性がオブラディン号で一番エライ船長の大事なひと=アビゲイルであると分かる。

名簿チェックすると、ファミリーネームが一緒だね。つまり船長夫人というわけ。

死因の特定方法

死亡シーンを見ると、船の柱のようなものの下敷きになっていることが分かる。

圧殺の選択肢で一番適当なのが帆桁なので、圧殺→帆桁でOK。

ほ‐げた【帆桁】 の解説

帆を張るために帆柱の上に横に渡した用材。帆柱上部に固定したものと、帆とともに上下するものとがある。

帆桁(ほげた)の意味 - goo国語辞書

オミッド・グール(檣楼員/転落死・船外)

檣楼員。上半身裸にターバンが特徴。

身元の特定方法

難易度3。ヒントはターバンと彼の愛用している剣。

①第6章(海の兵たち)その4・シーンをチェック

カニ型怪物との戦闘シーン(第6章その4)をチェックすると、半裸ターバンさんがちょっと変わった剣を持っていることが分かる。

他の乗員が持っている剣や、掌砲長用倉庫にしまわれている剣とは明らかに違うので、きっとターバンさんの私物だろう。

②第7章(破滅)その2・シーンをチェック

ほんじゃ私物チェックということで、ハンモックおやすみシーンをチェック(第7章その2)。

あった。大事にぶら下げられている。

ハンモック番号は36番なので、ターバンさんはオミッド・グールと分かる。

ペルシャ国籍なので、ターバンしているのも納得。

死因の特定方法

はっきりとした死亡シーンがないため、失踪認定。死因は推測で解こう。

第7章(破滅)その6・シーンをチェック

ターバンさんの姿が最後に確認できるのは、第7章(破滅)その6。

がんばってターバンさんの姿を探すと

まさかのバンザイ状態で船外へw

このあと海に落ちて死んだことは想像に難くない。転落死→船外でOK。

溺死(怪物)でも正解になる。

ネイサン・ピーターズ(甲板員/転落死・船外)

ピーターズ兄弟の弟。ボートでの脱出を試みたが、ひと足先にクラーケンに襲撃される。

身元の特定方法

兄であるサミュエル・ピーターズとの二択で特定しよう。

サミュエル・ピーターズの身元特定方法はこちら

死因の特定方法

はっきりとした死亡シーンがないため、失踪認定。死因は推測で解こう。

①第7章(破滅)その7・シーンをチェック

ネイサン最後の登場は、第7章(破滅)その7。なんだけど、見つけるのはかなり難しい。

なぜならこんなところにいるから。遠すぎてフォーカス合わせることもできない。

そう、このボートから投げ出されている3人のうちひとりがネイサンである。

②第7章(破滅)その1・シーンをチェック

なんでこの転落三人衆がネイサンたちと分かるのかといえば

第7章(破滅)その1で、ボートで脱出しようとしてた人たちいたよね。

デンマーク野郎は撲殺したので、ちょうど3人。

この3人が、第7章その7でいる判定されているけど、フォーカスが合わないために見つからない3人と一致する。

ボートからキレイに投げ出されていることから、転落死→船外もしくは溺死(怪物)で正解となる。

ダンカン・マッケイ(事務長/転落死・船外)

影の薄い事務長。めちゃくちゃ気が弱そう。

身元の特定方法

難易度2。登場回数がかなり限られてる。

①第6章(海の兵たち)その7・シーンをチェック

この人物の身元が一番分かりやすいのは、第6章(海の兵たち)その7。

乗員の多くがカニ怪物と戦闘中にもかかわらず、どうやら隠れている模様。

そして彼がいるこの部屋は、事務長執務室なんだよね。つまりこの人は事務長である。

②第7章(破滅)その1・シーンをチェック

もうひとつヒントとしては、彼の脱出シーン(第7章その1)。

手に書類のようなものを抱えている。見よこのあふれ出る事務員感。

きっと帳簿の類を持って逃げようとしたんだろうなあ。理由はまた考察にて。

死因の特定方法

一緒に逃げようとしたネイサン・ピーターズ、アレクサンダー・ブースと同じくボートから転覆。

転落死→船外、もしくは溺死(怪物)で正解。

フィンリー・ドルトン(操舵手/身体切断・怪物)

操舵手。船の舵取りをしているためか、やたらと登場回数が少ない。

身元の特定方法

難易度2。職業が大きなヒント。

①スケッチ・船上裁判をチェック

一番分かりやすいのは、この人物がスケッチで船の舵輪を持っていること

これだけでもうほぼほぼ、操舵手であることは確定な気がする。

【余談】ちなみにスケッチにある船上裁判のシーン(第3章その2)をチェックしても、彼の姿は確認できない。白くなってて見えないんだよねぇ。

②全2回の登場シーンをチェック

①のポイントだけではちょっと心細い…という人のために、もうちょっと踏み込んでみる。

この人物の残留思念はたったの2回。失踪は終盤なのに、序盤で死亡した人と同じくらい登場が少ない。

その理由を考えたときに一番しっくりくるのはやはり、この人物が船の舵を取っているから、である。

状況に応じて船の操縦をする必要があるため、そんなに船内をウロウロするわけにはいかないんだろう。

事実、確認できる2回の登場シーンでも船舵の近くにいることが分かる。

どっちも痛そうな状況になってるのがちょっとカワイソウだが…。

まあこれだけ証拠があれば間違いなく操舵手だよね、ってことで、この人物は操舵手です。

死因の特定方法

この状態で怪物に連れ去られて以降、行方不明。

体まっぷたつにされて死んだマバと状況似てるなぁとの予測から、身体切断(怪物)でクリア。

他にも転落死→船外でも正解になる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました